よろしくおねがいします☆
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


もぐちゃん、ありがとう。
2015年06月03日 (水) | 編集 |
私の、おじいちゃんと、おばあちゃんのところには、わんこが1匹います。

名前は、もぐちゃん。

17歳か、18歳くらいの、高齢のわんこです。


6月2日の朝5時30分ごろ、もぐちゃんは、亡くなってしまいました。

高齢だったので老衰、眠るように、亡くなっていました。

最近、よろよろ歩いていたり、寝てばかりだったので、そろそろなのかな?と、感じていました。

でも、2日前に会った時には、いつも寝ているのに、すくっと立っていたので、「今日は起きてるんだね~」って、思った記憶があります。

なにかを意味していたのか、わからないですが。。。

きっと、最後に起きてる姿を見せてくれたのかな?

1日おきに、薬を持っていっているので、会えたのは、その日が最後でした。


17年位前、おばあちゃんは、病気で、入退院を繰り返していました。

もぐちゃんを飼いはじめてからは、入院しても、短期で退院し、それからは、ほぼ入院することもなくなりました。

お母さんいわく、「セラピー犬だね。」だそう。

もぐちゃんは、すごい力を持った、わんこだったんだなと、尊敬します。

長きに渡り、いろんな人を支えてきた、もぐちゃん。

おつかれさま。

そして、ありがとう。


実は、犬が少し苦手なので、もぐちゃんにさわることは、あまりなかったのですが・・・

最後のお別れのときは、なでなでしてあげました。

なんだか、ふわふわしていて、まだ生きてるんじゃないかって、錯覚を起こすような感じがしました。

我が家のわんこではなかったので、世話などはしたことなかったですが、17年も見てきたので、いなくなってしまって、なんだか寂しいです。

「もぐちゃん、死んじゃったんだね。。」

カチカチと、爪を鳴らして歩く、足音が、もう聞けないのだなと思うと、涙が出ます。


おじいちゃんと、おばあちゃんも、寂しいんだろうな。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ 参加中。


ちぃ♪日常

画像小さいですが・・・

このあみぐるみは、もぐちゃんをモデルにして作りました。

結構、前の作品(笑)

これは、おばあちゃんの携帯につけるのに、プレゼントしました。

トイプードルのあみぐるみが作れるようになったのは、もぐちゃんのおかげです。

ありがとう。


生きているものは、いつか亡くなる。

その現実は、つらいけど、寄り添っていれば、たくさんもらえるものがある。

だから、看取れることに、感謝しなければいけないんだろう。

最後の最後に、ありがとうを言えることが、一番幸せなんだと思う。


みるきぃも、いつか。。。


☆今後の、イベント予定☆

○おひさま手づくり市(日野)

6月14日(日) 10時~14時 雨天決行


ヽ(*゚ω゚)ノシ 最後まで読んでくれて、ありがとう。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
